チャリと僕と友達2

アクセスカウンタ

zoom RSS 昆虫館へ  雨降りも楽しく!

<<   作成日時 : 2015/08/14 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

僕が子供の頃も昆虫館へ連れて行ってもらった記憶があります

しかしながら それがどこだったかは思い出せません・・・・

じゃぁ〜 行ってみますかぁ 孫たちと昆虫たちに会いに・・・

名和昆虫博物館は岐阜公園内に有り 長い歴史のある博物館だそうです

名和昆虫博物館について・・・

ギフチョウの発見で知られる名和靖によって明治29年に設立された名和昆虫研究所。その付属施設として1919年(大正8年)に開館して以来、昆虫全般におよぶ啓蒙普及、農作物の害虫駆除のための啓蒙普及につとめてきた昆虫専門の博物館です。
日本の現存する昆虫博物館としては、最も長い歴史を持ち、文化財的価値のある建物の中で、昆虫たちの美しくも不思議な世界を体感していただく場として、活動し続けています。

画像


朝獲れた鮎を取りにおいでと連絡があり 方向的にもバッチリ!

孫たちは鮎と初対面!  新鮮さが ”びんびん!  ありがと〜

画像


画像


雨で良かったかも 氷も解けず家まで帰れそうです

もちろん寄り道で昆虫館に寄っていきますが・・・

画像


昆虫館に入るなり孫たちが興奮気味なら  じぃ〜ちゃんもヒートアップ!

ばぁ〜ちゃんだけが冷静・・・

画像


画像


じぃ〜ちゃんも カブトムシかクワガタムシに興味津々だけど

世代を超えても変わらず れん君も世界中のカブトムシに興味津々でした。

画像


画像


ゆずちゃんは  もちろん ちょうちょさんです〜

画像


画像


1Fも2Fも本当に綺麗に展示されていて心地良い感じがしました

画像


画像


子供心に戻れた昆虫館でした

画像


画像


れん君はカブトムシのキーホルダーが欲しく

ゆずちゃんは 蝶の標本が欲しいと・・・・標本の値段にびっくり!

それでも買おうとしたら 奥さんに止められました 深呼吸して考えてみれば・・・

画像


画像


ゆずちゃんが欲しかったのは 右上段の標本・・・・ なかなか良いセンスだと思ったのですが

画像


ゆずちゃん標本の事を忘れ ネコに夢中・・・・さすが奥さん!

れん君 カブトムシに今だ興奮中!

画像


孫達にとっては Bigなプレゼントが 鮎をもらった上に孫たちにくれた物は・・・

ヘラクレス ・・・卵から育てて亡くなってしまったので はく製にしたそうです。

メッチャ! 嬉しかったです。  大切にしたいですね・・・

画像


画像


画像


なかなか ヨカ一日でした!  世界中の昆虫を見ると夢があるような・・・

いろんなものを見て 経験を積み上げて育っていって欲しいですね。

画像


じぃ〜も楽しめた昆虫館でした

あらためて 奥さんの冷静さが大切だと感じました・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昆虫館へ  雨降りも楽しく! チャリと僕と友達2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる